読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリオカートDS キャラ解説 その3

その3は軽量級。
ヨッシー
最高速は最低。その代わりミニターボ、ハンドリング、ダート走行はかなり高めでグランプリだけでなくタイムアタックでも大活躍(慣れるとルイージのオバキュームに乗り換えるが)。しかも使いやすい。重さは軽量級では最高でマリオ兄弟とならやりあえる。
エッグ・ワンにクッパを乗せるとグランプリ最強のカートができあがる(もちろんオバキュームでも)。
キノピオ
最高速はヨッシーより上だが全キャラ中最も軽く、レインボーロードクッパ様に体当たりされようものなら簡単にコースアウトする。もちろん使いやすい。
カロン
全身骨なのでキノピオの次に軽い。カロン・カノンの重さも最低クラスなのでやはりレインボーロードでは重量級の体当たりに注意。使いやすい。
ピーチ
ドリフトの性能はずば抜けているので曲がれないコーナーは無い。しかしドリフト時は慣性が強く、慣れないとまともに使えないので自然上級者向け。ドリフトが高い代わりにハンドリングは重量級並に低く、最高速もやや低め。ヨッシーをピーチ用のカートに乗せるとミニターボが伸びるのでそちらを推奨。
ヘイホー
ダウンロードプレイヤーのみ使用可。使用可能カートはスタンダードカートHHのみでスタンダードカートYSと性能が同じ。