読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリオカートDS キャラ解説その1

マリオカートDSのキャラ解説をしたいと思います。その1は重量級。
DSではニトロ・レトロカップ共にコーナーの多いコースが多いので、全体的にコーナリングや加速が良くなくミニターボが短い重量級はタイムアタックでは大活躍しますが、グランプリとVS、特にアイテム攻撃の激しい高排気量では相対的に弱くなります(アイテム攻撃を受けまくって最高速があまり出せないため)。
ワリオ
ワリオのキャラからか、スピード以外に取り柄が無い。ブルータルは特にその傾向が強い。そのスピードもクッパ、ロボットに次いで2位となかなかではあるがそれでも2位なので低排気量のグランプリで使ってもあまり勝てることは無い。使いたい時にしか使わないキャラ。一応、スタッフゴーストワリオになっているコースもあるのでスピードが役に立つことは多い。ドリフトやミニターボを習得すれば大分勝率は上がる。
クッパ
重い!速い!タイラントとハリケーンはゲージが埋まるほどのスピード。ロボットはコーナリングに優れるのに対し、こちらはドリフト重視。ドリフトを使いこなすことができればクッパだけで全てのスタッフゴーストを出せるくらいのポテンシャルは持っているので、タイムアタックではお世話になる。一番重いおかげで中量級のキャラでもかなり弾くことができる。
ロボット(HVC-012
重さはまぁまぁだが、コーナリングに優れる。ミニターボは重量級の中では長めなので、使いやすい。地味にハンドル操作時のモーションが分かりやすい。
ドンキーコング
重量級で一番加速とコーナリングに優れ、ミニターボもマリオと同じくらいあるのでコーナーの多いコースもこなせる。