
マリオカートDS

レビューサイトにまたもやゲーム記事を書く管理人wそこは差し置いて本題
中古のマリオカートDSを購入。Wiiの方の攻略が行き詰まっているので、新鮮さを求めてDSを購入。
管理人が購入したマリオカートDSはケースと取説がないポンコツ。しかしゲームはやって楽しむモノ。
で、プレイした感想。
コース
一応初期コースは全て走った。Wiiに比べて若干物足りない感があるが、急コーナーの多いコースが多く、管理人は大歓迎。
カート
性能が高い。
Wiiだとスピード高、ハンドリング・加速低かスピード低・ハンドリング・加速高かバランス型しかなくどれも一長一短で選びづらかったが、DSだとほぼ全ての性能が高いカートもあり(オバキュームとか)、かなり攻略が楽かと思われる。
ドリフトの仕様
コレいいね!Wiiだとオートではターボとジャンプできない、マニュアルだとドリフト使わないと曲がりきれないで結局不便だったが、DSでは選択なしで、マニュアルでも普通にドリフトなしでも曲がることができる。Wiiではモーションセンサーかアナログスティックでハンドルだったので思わぬ方向にドリフトすることがあったが、DSでは十字横でハンドルなのでやりやすい。反面、ミニターボは素早いボタン操作が要求される。
モード
コレに関しては完全にDSに軍配があがる。特にWiiで廃止された「ミッションラン」はやり応えがある。
隠し要素
Wiiと比べて条件は緩い。大体グランプリで全カップ優勝すれば出る。恐らくあっという間にフルコンプできる。