
今更購入

今更購入したのは・・・
f:id:ieva:20150613142046j:plain
コレです。クラシックコントローラPRO。更に今更ですが、来週スマブラカービィ20周年コレクションを買うので、それ用と考えてました。マリオカートWiiでテストする前は・・・
基本的にゲームキューブコントローラのボタン配置を見直してZR、ZLボタンを追加したクラコンの更に改良版となります。形はプレイステーションのコントローラとよく似ています。Wiiリモコンに接続しないと使用出来ません。
それはどうとして、見ていきましょう。
f:id:ieva:20150613142048j:plain
後ろ。こっちはもろネジ穴ですかね。
で、解説だけじゃ味気ないので、
「ievaのクラコン講座!」
f:id:ieva:20150613142049j:plain
基本的は持ち方。VC(バーチャルコンソール)版の横スクロールゲームやカビコレのときはこう持ちます。
f:id:ieva:20150613142051j:plain
R、Lスティックを持った状態。マリオカートN64のVC、スマブラでスマッシュ攻撃をしたいときはこうですね。
f:id:ieva:20150613142053j:plain
f:id:ieva:20150613142054j:plain
R、L、ZR、ZLボタン。左右の人差し指と中指で押します。クラコンではZR、ZLボタンはR、Lボタンの内側にありました(New3DSと同じ配置)。スマブラのシールドやつかみ、VC版カービィスパデラのガードなんかに使います。
ボタンの比較(GCコンと)
a、b、x、y→配置変更
十字キー →位置変更
コントロールスティック→Lスティックへ、位置変更
Cスティック→Rスティックへ、位置同じ
HOMEボタン→新規
START/PAUSUボタン→+ボタン
START/PAUSUボタン→−ボタン
R、Lボタン→変更無し(押しやすくなった)
Zボタン→ZR、ZLボタンへ
ケーブル位置→下へ(クラコン)、同じ(クラコンPRO)
こんな感じ。
ちなみにマリオカートスマブラではクラコンをオススメします。マリオカートではハンドリングやドリフトの低いカートではWiiハンドルWiiリモコン)ではちょっと無理があるし(だったらWiiヌンチャクでいいじゃんとかなし)、スマブラではサムスでWiiリモコンスマッシュ攻撃をしようとするとスーパーミサイルが出ちゃう(やっぱりWiiヌンチャクでいいじゃんとかなし)ので。VCだとクラコンかGCコンしか対応していないゲームも多いです。
自分もマリオカートWiiで使ったらハンドリングの低いトリッキーが見違えるほど機敏になりました。