ありがとう!!「ガシャポン戦士NEXT」

ガシャポン戦士NEXT」が現在発売中のリアルタイプカラー03で終了になりますね。
管理人は予算の余裕はあまりなかったので最近は時々回す程度(それでも結構集まってる)でしたが、終了の記事を某模型誌で見たときはショックでした。それでも本弾24、SP4、リアルタイプカラー4、プレミア4、SAGA3、戦国伝 幻の大将軍篇と長寿なシリーズだったと思います。
初期から大分進化して、全体的に見ればとてもハイクオリティなシリーズだったと思います。
ただ、黎明期でなくとも良くも悪くも不安定な時期もあり、その中で傑作、そして劣悪作も生まれていったわけで、10弾前後はネット上によくエラー品が報告されていました。人気が高い機体に限って(例えばクロスボーン)ハーフアソートで非常に当たりにくいという事態も多く、プレバン限定品も割高感は最初からあり(まぁその時点で嫌な予感がしたので管理人は回すだけでした)、内容は減っていってとうとうたった3体で4000円といったことに。やっぱりそこで評価が下がったのは間違いありません。
ここまでのことから、結果的にシリーズ終了を招いたのでしょう。
がんばったガシャポン戦士NEXTの慰霊(なんか違う)と次シリーズ「ガシャポン戦士DASH」への期待を込めて、管理人は集めた全種を2枚写真に納めました。
f:id:ieva:20150504214846j:plain
これだけでもこのシリーズの偉大さが分かります。
f:id:ieva:20150504214848j:plain
ここで問題。管理人が集めた全種の中で、宇宙世紀機体は何種あるでしょう?
以上でした。
ガシャポン ガンダム シリーズ|ガシャポンワールド