「僕の脳内ミステリー倉庫」第1回

例の如くレビューネタ等無いので、知っているミステリー(怪談、都市伝説)を書いて行きます。コーナー名は「僕の脳内ミステリー倉庫」。遅れましたが、ミステリーも好きです。
記念すべき第1回は「ガンダムの『ピンク』の謎」



ガンダムの『ピンク』の謎
言わずと知れたSFアニメ「機動戦士ガンダム」。筆者も大ファン。今やシリーズ化され、シリーズ放送開始から半世紀がたとうとしている。
聞いたことがある人もいると思うが、ガンダムに関する都市伝説に、「ピンクが要所要所に使われているのは、サンライズ(当時日本サンライズ)が余っていたピンクのインクを使いたかったから」というものがある。
ガンダムに出てくるピンク色のものをまとめてみると、ビーム兵器のビーム、ジオン系モビルスーツ(以下MS)のモノアイ(あの1つ目)、連邦軍の女官制服などなど。どれも1話に何度も出てくる。また、シャア専用機(ザク、ゲルググズゴック)の機体色は赤い印象が強いが、当時の設定画ではピンクっぽいのだ。
f:id:ieva:20150316201838j:plain
言われてみれば、確かにピンクっぽい。流石のサンライズも、ガンダムを全身ピンクにしようとは思わなかったのだろう。そこで、「赤」を「ピンク」で代用(?)したのだ。
ここで終わると他の都市伝説サイトと変わらないので、この頃のサンライズ制作アニメを見てみよう。筆者が知っている限りでは、「超電磁マシーンボルテスV」「無敵超人ザンボット3」「無敵鋼人ダイターン3」「無敵ロボ トライダーG7」「伝説巨人イデオン」などなど。そう言えばこれらのアニメはピンクあんまり使ってなかった印象があるなぁ・・・。
なおピンクを使いまくった結果、後半に足りなくなった、と言われている。
上記の文はあくまで伝説として伝えられているが、真相はいつか解明されるだろう。

以上です。
心霊体験、知っているミステリー等ありましたら、コメント欄にお書きください。